2012年01月14日

「やるべぇや」映画上映会スタッフ募集!

4月初旬に映画「桧枝岐歌舞伎 やるべぇや」上映会を企画する予定です。
スタッフとしてやってみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
1/29(日)17:00- つくば市民活動センターにてスタッフ試写会を行います。

昨年の漢字に「絆」が選ばれました。この映画には今を生きる私たちに大事なものが詰まっているような気がします。そして、3.11東日本大震災からもうすぐ1年。福島を忘れない。これも、私たちにできることの一つではないでしょうか。

【製作委員会より】
 人口630人という福島県南会津郡檜枝岐村を舞台に260年以上に受け継がれてきた農村歌舞伎を伝承する姿、そしてそれに取り組む中学生の奮闘ぶりを3年間記録した作品です。
 村の伝統文化を授業の一環として取り上げ、村の歌舞伎役者が指導する。教わるのは演技だけではなかった。礼儀や挨拶、道具に対する思いやり、そして何より村に代々伝わる精神など先生たちでは気づかないところを教えている。まるでおじいちゃんが孫を見るかのようだ。厳しさの中に優しさがあり、この村全体が家族のような心温まる感動のドキュメンタリー映画が出来ました。
 幸い3月の大震災直前に撮影は終わりましたが、舞台である福島県は世界が震撼するほどの被災地となってしまいました。いつ終わるともわからない不安な状況の中、このドキュメンタリー映画が被災地にとって明るい話題になることを我々は祈っております。
製作委員会


同じカテゴリー(やるべぇや)の記事画像
檜枝岐歌舞伎「やるべぇや」上映会終了
The Hinoemata kabuki
桧枝岐歌舞伎「やるべぇや」予約受付中!!
同じカテゴリー(やるべぇや)の記事
 檜枝岐歌舞伎「やるべぇや」上映会終了 (2012-05-27 22:33)
 The Hinoemata kabuki " YARUBEYA " (2012-04-04 01:44)
 桧枝岐歌舞伎「やるべぇや」予約受付中!! (2012-04-04 01:37)
 「やるべぇや」上映日決定! (2012-02-16 20:13)

Posted by tkl  at 00:36 │Comments(0)やるべぇや

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。